bashimi’s blog

2児の子育て、日々の生活雑記です。

初めての梅仕事

 

 

こんばんは。

毎日すっきりしない空が続きますね。

梅雨は出かけるのも億劫になりますよね。

今年はフェーン現象で酷暑になるらしいですよ。

 

暑すぎる夏を乗り切る為に、梅仕事してみました。

娘と梅シロップ作りに挑戦。

今までこの時期に売り場に並ぶ梅の存在にすら気が付いていなかったのですが

梅の実ってころんとしていてこんな可愛らしかったんですね。

漬ける前から子供たちが食べたがるので、制止するのに大変でした

 

こういう手仕事って大変なイメージがあったけど、意外と簡単に出来ました。

クックパットのレシピを参考にしました。

 

材料は青梅、氷砂糖、リンゴ酢だけ。

 

保存容器に入れるだけ。

毎日ゆすって混ぜていくと少しずつシロップが出てくるらしい。

炭酸で割ったりしてジュースにしても、子供たちの大好きなかき氷にかけても美味しそう。

娘は楽しそうに梅のへたを取っていました。

子供と一緒に旬の食材を美味しく出来るっていいですね。

 

3週間後くらいに飲み頃になるみたいなので、今から楽しみです。