bashimi’s blog

2児の子育て、日々の生活雑記です。

目的は新幹線!ついに乗っちゃいました。

こんにちは。

もうすぐ梅雨の季節。

梅雨になったら、外になかなか出掛けられない!ということで

今週末に行ってきました。金沢。

富山在住なので、金沢で1時間ちょっとで行けるのですが

今回は新幹線に乗ろう企画で行ってきました。


息子が生まれながらにして乗り物好きで、

教えたわけでもないのに、1才くらいから車に興味を持ち。


電車に乗ったこともないのに、電車、更には新幹線にどハマり!

プラレール動画見すぎ。

連結してる風のものはなんでも新幹線に見えるらしく、公園の縁石までも新幹線に見えるらしいです。


新幹線熱は上の娘にも飛び火して、新幹線パズルを仲良くしています。

そんな大好き新幹線に乗せてあげたい!と考えて、用もないのに新幹線乗ってきました。


行きは車で出発、途中金沢在住の友達と少し会い、帰りは私と子供達だけ新幹線乗車。

パパは車で帰宅です。

ケチすぎる。


金沢から富山まで乗車時間23分!!

息子は大好きな、かがやきに乗れて大満足。

終始「しんかせんのってる?」ときかれる。

娘は小1なので、ご不満なようで。

短かすぎ、東京まで乗りたい・・と。

ごもっともですが、いつの日か乗りましょうと答えておきました。


いつも帰省する時は車で移動してしまうので、貴重な新幹線体験が出来ました。


お金がかかるので、なかなか出来ませんが、少しでも楽しい思い出になったらいいなぁと思いました。


息子を産む前は、電車や新幹線はただの移動手段と思っていましたが、知れば知るほど面白い!

鉄道旅なんかも楽しいだろうなぁ。